若柳〜創業昭和8年!めし子イチオシ佐賀ちゃんぽん

目次

店舗詳細

  • 店名   若柳食堂
  • 営業時間 11:00〜20:00(変更有り)
  • 定休日  第1、3、5日曜
  • 住所   佐賀市材木2-2-1
  • 電話   0952-23-8204
  • 駐車場  道向かいに数台、第2P有

めし子の感想

佐賀県庁前の通りを東へ、モラージュ方面に進み材木橋を渡りすぐ右側にあります。昭和8年から続く老舗店「若柳食堂」です。

若柳食堂、外観

佐賀でちゃんぽんと言えばこちらか以前紹介した春駒食堂の名前をよく耳にします。貼っときますね、ぜひ合わせて読んでみてください。

https://saga-lunch.com/archives/242

若柳の名物、豚肉ちゃんぽんを注文。

豚肉ちゃんぽん全体豚肉ちゃんぽんアップ

モワモワと湯気を立てながら運ばれてきます。スープから一口。も〜、あっさり優しいのにかなり濃厚な鶏出汁が美味しすぎる。その濃厚さとこの色のを見て、豚骨と思われる方もいらっしゃるようです。それくらいコク深〜い。野菜を炒めた油もしっかり溶け込んで甘みもバッチリ。具はたっぷりの豚肉、もやし、玉ねぎ、ネギ、かまぼこ、あべ川です。

あべ川って?

あべ川とは、魚のすり身に玉子を混ぜた黄色い練り物、かまぼこです。少し甘いです。恐らく佐賀のご当地食材だと思うんですが、めし子母から聞いた話では「昔はあべ川は贅沢する時しか食べられんやったとよ」らしいです。あくまでめし子母、談。

麺上げ

太めのモチっとしたちゃんぽん麺。

ちゃんぽん、麺上げ

いつ食べてもブレの無い、丁度いい湯で加減です。

豚肉ちゃんぽん全体

あ〜美しい。佐賀には美味しいちゃんぽんがたくさんありますが、めし子が1番好きなのはここ。

メニュー、内観

主に豚肉、牛肉ちゃんぽん、皿うどん、うどん類の構成。

若柳食堂メニュー

皿うどんも美味しいです。ちゃんぽん麺をバリバリに焼き付けて、餡かけタイプです。

店内の様子

建物自体が昔ながらの造りで、道に沿って横長なので店内も横長にキュッとしてます。

店内の様子店内の様子

お座敷もあるのでお子様連れでも。常連さんの中には親子3代で来店される方もいらっしゃいます。

雑誌紹介記事

壁に雑誌か何かで紹介された記事が貼ってあります。めし子の文章よりあきらかに分かりやすい。

駐車場

道路を挟んだ向かい側に4台分くらいだったと思います。材木橋交差点に横断歩道があるので安全に渡りましょう。店舗脇の路地を進んで右側にも数台分あります。

駐車場案内看板

No.22めし子のつぶやき

めし子が小学生の頃から食べてる若柳のちゃんぽん。今でも猛烈に食べたくなる時があって、「あ、きたきた若柳症候群」なんて呟きながら足繁く通ってる。お店のおばちゃんがいつもテレビと喋ってるのを聞きながらズルズルとすするのがいいんだよね。だいたいミヤネ屋の宮根さんに向かって喋ってる。

営業時間、基本的に通し営業なんだけど前回14:30くらいに行った時はめし子が入店した後に暖簾を下げてたことがあったので、電話確認してから行くのがいいかも。

よかったらシェアしてね!
目次