東洋軒〜路地裏の名店で人気のみそラーメン

目次

店舗詳細

  • 店名   東洋軒
  • 営業時間 11:30〜15:00(変更有り)
  • 定休日  日曜
  • 住所   佐賀市水ヶ江1−5−7
  • 電話   0952−23−4859
  • 駐車場  店舗裏に数台分

めし子の感想

創業65年を超える老舗店です。佐賀神社そばの交番がある交差点を、南に進みすぐ右手にあります。

東洋軒の外観

お店のお母さんがだいたいお1人で営業されてます。素敵な笑顔で迎えられます。

みそラーメン

1番人気のみそラーメンを注文。

みそラーメンみそラーメン全体

これがすごく美味しいんです。豚骨出汁ベースとまろやか味噌の融合。濃度も完璧。塩気、脂分は控えめでずっと旨味が攻めてきます、絶妙。注文が入る度に1杯分ずつ炒めらるシャキシャキもやしがたっぷり、その中にはごろごろと挽き肉も入ってます。

麺上げ

みそラーメン麺あげ

麺にもこだわりが、本場札幌の老舗製麺所「西山製麺」から直送だそです。黄色くツルツルしたちぢれ麺、スープがよく絡みます。豚骨ラーメンが主流の佐賀でこんなに美味しいみそラーメンが食べられるなんて嬉しい。

ギョーザ

ギョーザも食べました。

8個入りのギョーザ

小ぶりで食べやすく、とてもジューシー。野菜と肉のバランスが良くて、優しい味わい。パクパク食べ進みます。

メニュー、内観

主に並ラーメン(豚骨)、みそラーメン、ワンタンメンの構成。
メニュー表

以前、並ラーメンも食べましたが、とても優しくあっさりで、じんわり豚骨の旨味を感じられる滋味深〜い美味しさでした。これがベースなら、みそラーメンがあんなに美味しいのも納得。

店内の様子

店内カウンター2人かけテーブル4人かけテーブル

カウンターが8席、テーブルが全部で3つです。めし子より先客がお1人、後から全部で4人は入店されてました。それと特筆すべきはピカピカに磨かれ、かなりキレイな厨房と店内。火の周りって油が跳ねてすぐ汚れますよね。なのにこの店はいつ行ってもピッッッカピカ!確か衛生協会からの表彰状の様なものが飾ってあります。

駐車場

店舗裏手の月極に4台分ほどあります。
駐車場駐車場看板

他の店舗のスペースもあるので、東洋軒の看板があるスペースに駐めましょう。

NO.9めし子のつぶやき

この日、カウンターで1人ガツガツとみそラーメンをかき込んでためし子。誰かお客さん来たなってチラ見したら偶然にも友達でした。ちょっと前にもロンドにて同じ友達とバッタリ会っていたので、ちょいと驚き。佐賀が狭いのか、行動パターンが似ているのか。

よかったらシェアしてね!
目次