ひびの食堂〜人気定食屋の絶品チキン南蛮とミックスフライ

佐賀市

店舗詳細

  • 店名   ひびの食堂
  • 営業時間 11:30〜14:30、17:00〜19:00
  • 定休日  水曜
  • 住所   佐賀市東与賀町古賀585
  • 電話   0952-45-1356
  • 駐車場  店舗前、脇に数台分

めし子の感想

南部バイパスのヤマダ電機、セブンイレブンの交差点をず〜っと南にくだります。とにかく真っ直ぐ進んで、右側に東与賀中学校が見えたらもうちょっと。道なりカーブの左側にあります、「ひびの食堂」に行ってきました。

ひびの食堂、外観

チキン南蛮定食

チキン南蛮定食、全体チキン南蛮アップ

1番人気のチキン南蛮!ここの、すごく好きなやつ。揚げたてのジューシーな鶏肉が、甘酢タレにどっぷりしっかりヒタヒタに浸してあります。ご飯が進む進む。タルタルソースは玉子が細かく刻まれていて、玉ねぎのピクルスかな?全体がベストマッチしてます。サラサラ過ぎず、しつこさも無いです。クオリティ高い!チキン南蛮の本場、宮崎出身の知人にも食べてもらいましたが、かなりの高評価をいただきました。小鉢の煮物は日によって内容が変わります。毎回丁寧に味付けされてて、料理に対するこだわりが感じられます。

ミックスフライ定食

ミックスフライ定食ミックスフライアップ

左からカニ入りクリームコロッケ、南瓜コロッケ、メンチカツです。他に白身フライと海老フライがあって、その中から注文時に3つ選ぶことができます。クリームコロッケはあっさり優しめです。ケチャップのいいアクセント。南瓜コロッケは、南瓜自体の甘さがほっくり美味しくて、無駄のない仕上がり。メンチカツは玉ねぎの旨味がお肉に閉じ込められててジューシー。どれも大満足のお味!この日の小鉢は冷奴でした。ゴマと刻んだ大葉が乗ってて嬉しかったです。

メニュー

メニューメニューメニュー

種類豊富です。めし子の友達が食べてたオムライスのケチャップ&マヨネーズも美味しそうだったな〜。半熟の玉子が全体に広がったふわふわタイプ。

季節のメニュー

今はまだあるかな?かきフライ定食が季節限定でありました。

おつまみメニュー

おつまみメニュー

飲む人に朗報。お昼時でも注文できるそうです。近所のおじ様達が昼から瓶ビール飲んでるのを何度か見かけました。

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

店内の様子

内観お座敷

カウンターが6席程と、お座敷が2つ、写真無いんですがテーブル席も3つあります。この撮影した日は、めし子が入店した時点でちょうど満席、オーナーさんが1人で全てを調理され、女性従業員さんが1人でホールを担当して、とても忙しそうでした。そんな中、「今、お時間かかりますがいいでしょうか…」と丁寧に対応していただきました。額に汗をかきながらバタバタ走り回って大変そうなのに、ニコニコ笑顔で感心。ピークが一気に過ぎ去った後に、常連さんらしき女性客が入店されてました。お天気の話題や、元気にしとったね〜なんて、地元の人達に愛され感いっぱいなお店でした。

No31めし子のつぶやき

さっきカーペットに「うわぁぁ虫ぃい!」てなったんだけど自分の目から落ちた、ただのマツエクだった。このブログを初めて1ヶ月くらい経ったかな?少しずつ閲覧数が増えてきて嬉しい限り。いつも読んでくれてありがとうございます。稚拙な文章だけど、分かりやすくシンプルにこれからも書いて行こうと思います。ブックマークよろしくね^^

タイトルとURLをコピーしました