麺屋ハラパン〜白山アーケードに期待の新店!台湾まぜそば

佐賀市

店舗詳細

  • 店名   麺屋ハラパン
  • 営業時間 11:00〜15:00、21:00〜3:00
  • 定休日  毎日営業(6月以降変更予定)
  • 住所   佐賀市白山2-4-10 2階
  • 電話   080-7405-5399
  • 駐車場  無し(キャッシュバック有り。詳細は後述)

めし子の感想

3月11日、白山アーケードに「麺屋ハラパン」がオープン。ちょうどハローワークの真裏あたりです。佐賀ではあまりお目にかかれない台湾まぜそば専門店です。

麺屋ハラパン、外観麺屋ハラパン、外看板

台湾まぜそば(並)

さっそくデフォで注文!

台湾まぜそば

10分ほどで配膳されました。生のニンニクと魚粉の良い香り!

台湾まぜそばアップ台湾まぜそばアップ

具は台湾ミンチ、ニラ、刻み海苔、魚粉、生のニンニク、ネギ、卵黄です。これらを最初に、お箸とスプーンを使ってよくよく混ぜます。注文時に言えばニンニクは抜くこともできます。

麺上げ

佐賀県産小麦にこだわり、製麺所に特注しているという極太麺。

麺上げ

ちゃんぽんより太く、うどんよりは細いくらい。コシがあり、良い芯の残りでアルデンテの様な。とても歯応えがあってインパクト大。台湾ミンチの鷹の爪のピリ辛や、ニラ、ニンニク、魚粉達の旨味がたくさん絡んで美味しい!ベースのタレは何だろう…。めし子の舌では醤油やオイスターソースの様に感じました。豆板醤…?

追加トッピング

プラス50円で天かすを注文。

追加トッピング、天かす

半分くらい食べ進めてから投入しました。カリカリ食感が加わって口の中が楽しくなります。

追い飯

麺を食べ終わり、残ったタレにスプーンこんもり位のご飯を投入。

追い飯追い飯卓上

一緒に卓上の昆布酢もひと回しかけました。濃ゆいタレがサッパリ味変、ご飯のおかげで1滴も残さず!丼カラッポになりました。

メニュー

卓上メニューです。

麺屋ハラパンメニュー麺屋ハラパン、ドリンクメニュー

少し修正が入ってますが、オープンしたばかりで試行錯誤されてるようです。最初はオペレーションやら大変ですもんね。並で200g、「一般的な麺の倍近いボリューム」と記載がありますが、めし子には少なく感じました。汁無しだからかな〜。

台湾まぜそばの美味しい食べ方

分かりやすい説明書が。

台湾まぜそばの美味しい食べ方

店内の様子

カウンター10席、写真はありませんがテーブルが3つ程ありました。

店内の様子カウンター席

もともとバーだったテナントです、キレイに改装されてます。

セルフお冷や、追い飯

入ってすぐ左側にあります。

セルフお冷追い飯

撮影用照明

そしてまさかの。お店の粋な計らいが。

撮影用照明撮影用照明

写真撮ってもいいですかって尋ねたところ、サッと出してくださいました。今どき〜!こりゃブロガー、インスタグラマー達に嬉しいサービス。映え〜が撮りやすくなりますね。

お店からのお知らせ

入り口に貼ってありました。

お店からのお知らせ

時間に余裕がある時にのんびり行くのがいいかもですね。ワクワクして待ちましょう。めし子のは10分くらいで配膳されたけど、タイミング次第ですね。

そもそも台湾まぜそばって?

Wiki様より一部抜粋。

「台湾ミンチ(鷹の爪とニンニクを効かせた醤油味の挽き肉そぼろ)を極太麺に乗せた汁無し麺の一種である。具材は台湾ミンチ、生のニラ、ネギ、魚粉、卵黄、ニンニクなどでありそれらをよくかき混ぜて食べる」「愛知県名古屋市が発祥」とあります。

関東や関西、福岡なんかでは専門店も多いんですが佐賀で専門店は初めてじゃないかと。専門じゃないけどメニューにあるよってお店はめし子が知る限りでは市内に1件(夜営業の店)と唐津に1件くらい。他に知ってるよ〜て方いたらぜひ教えてください。

台湾まぜそば(2020年3月16日  (月) 00:43 UTC )『ウィキペディア日本語版』より引用

No25めし子のつぶやき

カレー味も気になるな〜。新規オープンって最初は本当に大変だろうけど、佐賀の新しい風として頑張って欲しい。あ、駐車場は無いけどめし子はエスプラッツ近く、お寿司屋のぎんえん、コヤスビル前の有料Pに駐めて200円払ったよ。中央通り側からだったら、北島のマルボーロからアーケード入って50メートルくらいかな?
後で知ったけど、駐車券を持参すると100円キャッシュバックとのことです。(2020年3月16日現在)

おまけ。コーラ飲んだ。

コーラ

タイトルとURLをコピーしました