新生飯店〜繁華街の町中華①鶏の唐揚げ、ギョーザ、肉だんご編

目次

店舗詳細

  • 店名   新生飯店
  • 営業時間 11:30〜21:00頃(要確認)
  • 定休日  日曜、祝日
  • 住所   佐賀市大財1-4-5
  • 電話   0952-25-2081
  • 駐車場  無し、近隣に有料P有り

めし子の感想

佐賀市中心部の繁華街にて50年以上営業されている、老舗中華料理店があります。

新生飯店外観

75歳を超えられた店主のおじちゃんと、奥様とで元気いっぱい出迎えてくれます。

今回は人気の「かしわの唐揚げ定食」と「焼ギョーザ」を紹介します。

かしわの唐揚げ定食

唐揚げアップ

注文してからその都度おじちゃんが丸太のようなまな板の上で骨付き鶏をダンダーン!と勢いよく切り分けて作られます、その豪快さがグー。皮までカリッカリ中は柔らかくジューシー。中華鍋で高温の油をかけ回しながら一気に調理されるためだと思います。味付けはシンプル、肉の旨味だけで充分楽しめます。骨の周りは特に美味しい〜!物足りない方は添えてある塩を付けても。単品でテイクアウトもできるそう、予約の電話が数件鳴ってました。

唐揚げ定食全体

ご飯、スープ、お漬物がセットです。中華スープにふんわり玉子がIN。

スープ

焼きギョーザ

ギョーザ

これも大好き!皮から手作りらしく、やや厚めでモチモチ。ピザみたいに小麦の香りがフワっと鼻に抜けて、とにかく皮自体の味を美味しく楽しめます。中身はニラと豚肉たっぷりで噛めば噛むほど肉汁が口の中に溢れます。

肉団子定食

肉団子

豚の優しい肉ダネをカラッと美味しく揚げてあります。こちらも人気商品です。唐揚げと同じくご飯とスープ付き。

メニュー

北京料理がメインらしいです。

メニューメニュー

麺類やご飯もの、色々。

カウンター内

客席はカウンター7席程と小上がりが1つだったと思います。おじちゃんおばちゃん、仕事が丁寧で厨房はいつもピカピカです。とてもお元気で優しいです。

駐車場は無いのですが店舗斜め前に有料コインパーキングがあります。めし子の食事時間でいつも100円です。

NO.18めし子のつぶやき

中華って麻婆豆腐も酢豚も飲茶も麺類も酒飲みながらでも迷いに迷うよね〜。夜ご飯の時なんかは数人で行ってシェアしながらワイワイするのも好き。

そう言えばいつか新生飯店で何にするか迷ってて、春巻きって何本入りですか?っておじちゃんに聞いたら「多かけん今度彼氏と来たときにせんね〜!ガハハハ〜!」と冗談かまされ本数聞き逃したことが。

別日にリベンジで結果、大きめのが4本だった。いつも通り1人ランチだったけどw 美味しかったので次回紹介します。

よかったらシェアしてね!
目次