いちげん。〜イチオシ!超絶美味!重厚佐賀ラーメン

佐賀市

店舗紹細

  • 店名   いちげん。
  • 営業時間 11:00〜15:00(14:45LO)土日祝11:00〜15:00、17:00〜21:00
  • 定休日  水曜(その他連休有り要確認)
  • 住所   佐賀市川副町西古賀925ー1
  • 電話   0952-45-7865
  • 駐車場  店舗前に数台、道向かいに第2駐車場有り

めし子の感想

佐賀ではかなりの人気有名店です。めし子もラーメンに関しては1番のお気に入り。ミシュランガイドブック佐賀、長崎、福岡編にも掲載されて更に有名に、行列が出来ることもしばしば。

玉子入りラーメン大盛り(やわ麺)

すんばらしい1杯がこちら。

いちげんの豚骨ラーメンスープのアップ

めっっっちゃくちゃ美味しいんです!とても濃厚でキレキレのスープは豚骨の良い香りが。一口飲んだだけでハイクオリティなのが誰しも分かるハズ。仕上げ油は無しなので口当たりはスッキリ。カエシ(丼に最初に入れられる醤油ダレ)も強すぎずスープと絶妙なバランス。そしていつまでも冷めずに熱々。毎日骨の状態を見ながら手間をかけて調整されています。納得行かない仕上がりだとお店を開けない日も、大将こだわりの完璧な重厚豚骨です。

チャーシュー

しっとりチャーシュー

1杯分ずつ切り分けられるチャーシューはしっとり、肉の甘さと少しの塩気でこれも完璧。薄切りで食べやすいです。

麺上げ

ストレート麺

麺は佐賀ラーメンらしく中太麺(めし子基準)、丸のストレート。デフォでめし子には硬く感じるので毎回やわ麺で注文します。

生玉子を絡めて

半分ほど食べ進めてからトッピングの生玉子を崩します。麺に絡めてまろやか味変。生玉子ってとこがまた佐賀ラーメンらしいですね。

メニュー

食券制です。入店してすぐ買います。

券売機

後ろにもお客さんいたら慌てちゃいますよね、でもご安心を!お店の外にもメニュー表があるのでそちらでじっくり迷えます。

お店のおすすめはヤワ麺です替え玉はありません、大盛りか麺Wを。

お店のおすすめは「ヤワ」です。麺にスープがよく絡んで最高。佐賀ラーメンのこだわりで替玉がありません。スープの味が薄まるためです。替玉はそもそも長浜や博多、久留米あたりの文化なのです。

大将の修業元

以前紹介した「らーめんもとむら」の記事に佐賀ラーメンについて書いてます、ぜひ合わせて読んでみてください。

らーめんもとむら〜佐賀の神ラーメン
佐賀市鍋島町にある「ラーメンもとむらさん」のご紹介です。佐賀ラーメンの元祖を引き継ぐ有名店で、休日は行列ができるお店です。佐賀ラーメンとはなにか?も解説しています。

ちなみにいちげん。の大将はもとむらで修行されてから独立されてます。味も情熱もしっかりと受け継がれています。大将にお聞きしましたが、「うちのスープはもとむらのスープをそのまま濃くした感じ」とおっしゃってました。

佐賀海苔トッピング

本来ならば、とても上質な高級佐賀海苔を100円でトッピングできるんですが。海苔漁師さんから直接仕入れられていて、銀座の高級寿司屋なんかで使われるような品物です。しかしこの暖冬による不作でこの日はありませんでした。スープにとろけて美味しいんです、また食べれた時に紹介しますね。

NO.13めし子のつぶやき

あの有名なラーメンYouTuber、ススル君も佐賀遠征にきて食べてた。かなりの大絶賛。あんなに褒めてるの珍しい。と言うかやっぱり色レポ上手すぎwめし子の陳腐な文章がハドゥカシー。

メインチャンネルじゃなくて、サブチャンによくススルTVの編集、社長のチャル蔵くんが出演してるんだけど。松田龍平に激似。

は〜この記事書きながら猛烈にいちげんのラーメン食べたくなってきた。何年も言い続けてるけど、めし子的「明日死ぬってなったら最後に食べたいで賞」金賞授賞。どこのラーメンが好き?て聞かれたら、いちげんともとむらって即答してる。本当に大好き。

いちげんは丼の種類が色々で、底に色んな絵付けがあります。有名芸能人のサインなんかもたくさん。形は大盛り用以外はほとんど同じです。スープが並々になるよう計算されています。全国各地の有名店の丼も。飲み干すのが楽しくなる。

この日のめし子は大盛り用、東京の有名つけ麺屋「六厘舎」の丼でした。

六厘舎の丼

タイトルとURLをコピーしました