幸陽軒〜大川市で佐賀ラーメン!?新オーナーにバトンタッチ、晴れ晴れしくリニューアルオープン

目次

店舗詳細

  • 店名   幸陽軒
  • 営業時間 11:00~14:30,金土日11:00~17:00
  • 定休日  水曜日
  • 住所   福岡県大川市一木621-16
  • 電話   不明
  • 駐車場  店舗隣12台

佐賀めし君の感想

佐賀市川副町早津江から県道18号線、大牟田川副線を福岡県大川市方面に進みます。新田大橋を渡ってすぐ右手にあります「幸陽軒」に行って来ました。こちら、元々長年地域に愛された名店でしたが約一年前に一度閉店されました。だがしかし!新オーナーに交代して2024年 6月1日にリニューアルオープンしたとの情報が!早速食べてきました。

外観

ラーメン(並)、玉子トッピング

ラーメン並
ラーメンアップ

注文して数分で着丼。まずスープを一口。・・・・なるほど!SNSで丼顔を見る限り「佐賀ラーメンぽいなぁ」と思ってはいたけどエンミも濃度もかなり佐賀ラーメンに近い!さっぱりライト目な仕上がり、豚骨の出汁感も出てます、カエシは薄口醤油かな?化調も感じます。佐賀めし君のかなり好きな味!嬉しい!美味しい!海苔はスープに溶けてたので火入れ前の干し海苔かと。色の濃ゆい上質な海苔でした。因みに以前までの幸陽軒とは全く別なラーメンです。んでビックリよ、どこかで学ばれたんですかってお店の方に聞いてみたら「自分達で試行錯誤しました」って、えええぇえ!それでこの仕上がりはだいぶロケットスタートよ!チャーシューはほんのり酸化感。

麺上げ

麺上げ。一口すすってすぐ分かりました。「絶対に畑瀬食品のだ!」。聞いてみたら大正解(にっこり)。畑瀬の麺は今まで何百杯食べたことか。ただ一つだけウ〜ンだったのは、デフォでやや硬麺だったこと。畑瀬の麺はもちろん美味しいのだけど、この切り刃の太さはしっかり茹でないと小麦本来の良さが出しきれない。麺自体の味がしなくなってスープとの一体感が無くなる。浮いてしまう。匂いが出る。アンモニア臭とまでは言いませんが僅〜〜〜かな臭みがすごく勿体無かった。好みはあるけど、普段通う畑瀬食品の麺を使用されてる他店ではどこもデフォでもっと柔らかいので私が慣れてないのかも。平網じゃなくてテボだったからかなぁ?次回はやわ麺で注文しよっと!とにかくスープがものすごく好きだったのでまた絶対に行く!今後のブラッシュアップに期待。お店の方も皆さん感じが良くて一生懸命さが伝わってきました、頑張ってください!

ライス(小)、高菜漬け

ライス(小)、高菜漬け

美味い米。高菜漬けはセルフです。

メニュー

メニュー
食券機

食券制です、お店に入ってすぐ左手にあります。

替玉の案内

12時から13時は替玉はやって無いそう、たくさん食べたいようって方は大ラーメンもあるのでそちらを選ぶと良いですね。

店内の様子

テーブル席
カウンター席
お座敷

カウンター6席、2人掛けテーブルが7.8卓?4人掛けお座敷が2卓です。以前の幸陽軒も綺麗でしたがかなり改装されてます。

卓上調味料

卓上調味料はこんな感じ。炒り胡麻もすり胡麻もあるのが嬉しいですね。

No54 佐賀めし君のつぶやき

いや〜行って良かった。美味しかったです。素晴らしき地域活性。「前と違うじゃん!」て声も絶対に出るやろうけど跳ね除けて頑張って欲しいな。看板を大切に想って引き継いだことが大事なことで、どんな物を提供するかはお店の自由だと私は考えてます。一子相伝!ならまだしも。変わらないために変わり続けるとはよく言ったもんで。私も今は完全個人事業主ですが、若い頃にお店を継いだことがあって。嫌な比べられ方にウンザリした苦い思い出。まぁその経験が結果、今に繋がってる訳でありがたや。

昨晩は駅近で軽くツマみながら飲んで、大好きなスナックに久しぶりに顔出して、それから自分の店に。店閉めてからもう一軒。毎日飲み過ぎだね、今夜もきっと!おしまい

佐賀めし君のInstagramもやっています。ぜひフォローをお願いします。

よかったらシェアしてね!
目次