古賀食堂〜ポツンと一軒家でハイクオリティちゃんぽん

目次

店舗詳細

  • 店名   古賀食堂
  • 営業時間 11:00〜14:00(13:40LO)
  • 定休日  日、祝(要確認)
  • 住所   佐賀市本庄町正里50−4
  • 電話   0952-24-0827
  • 駐車場  店舗脇に3〜4台分程

 

めし子の感想

南部バイパス、ヤマダ電機とセブンイレブンの交差点を南に入り、佐賀南警察署も通り過ぎ少し進むと右側に見えてくるポツンとのれん。

古賀食堂外観

民家の一部を店舗として営業されている激狭店です。

ちゃんぽん

名物のちゃんぽんを注文。

ちゃんぽん全体ちゃんぽんアップ

優しく深い豚骨出汁にシャキシャキ野菜達の甘味が溶け込んでて。炒める時のラードのちょっぴり暴力的な旨味が全体にまわってて。豚肉もたっぷり入ってます、嬉しい!箸もレンゲも止まらない!

ちゃんぽん麺あげ。

ちゃんぽん麺あげ

太めでモチっと茹で上げられた麺。スープの絡みも良く、一気にすすります。一見スタンダードなちゃんぽんですが、かなりレベルが高いと思います。美味しい!

やきめし

欲張ってやきめしも注文。

香ばしいやきめし

コショウ強めなんだけど、シャクシャク玉ねぎの甘さと交互に感じるのでそのコントラストが最高。こちらも豚肉ゴロゴロ、う、嬉しい!玉子は無し、オイリーな仕上がりの逸品。昔ながらのタイプ、こちらも絶品。

メニュー

メニュー

皿うどんも人気です。女性お2人で営業されています。店内も清潔に保たれています。

内観

カウンター1席、4人テーブル×2のみです。

店内の様子卓上

別のお客さんと相席になる事もしばしば、譲り合いの気持ちを持って美味しく食べましょう。卓上の爪楊枝マシーンが何とも言えないレトロ感。

NO.15めし子のつぶやき

今までけっこう食べ歩いてきたけど、市内で食べるちゃんぽんの中では個人的に某店とツートップで好き。最後まで読んじゃったあなた、ぜひぜひ足を運んでみて。私は毎回、最後までスープ飲んじゃうよ。

よかったらシェアしてね!
目次