中華料理 晋福〜地域に愛され三十数年!佐賀めし君が子供の頃から通う老舗町中華

目次

店舗詳細

  • 店名   中華料理 晋福(しんふく)
  • 営業時間 11:30~14:30,17:00~20:30
  • 定休日  月曜日
  • 住所   佐賀市八戸溝1丁目10-25
  • 電話   0952-30-5618
  • 駐車場  店舗横5台

佐賀めし君の感想

佐賀駅北、九州電力やらを東西に抜ける道をグーンと西に向かいます、八戸溝に差し掛かった所にあります「中華料理 晋福」(しんふく)に行って来ました。佐賀めし君の旧実家が近所だったこともあり、小さい頃から今でも通う大好きな老舗町中華店です。三十数年の歴史があるそうです。*高齢のご夫婦お二人で営業されている為、営業時間のズレや臨時休業もあります。確実に行きたい方は電話等での問い合わせをオススメします。

外観
営業時間の案内

中華丼(スープ付)

中華丼
中華丼レンゲ上げ

ホカホカと湯気を立たせて着丼。上にパカンと玉子とじが乗った中華丼!餡がトロトロでずっとアツアツです。ベージュ色のリンガーハットタイプの味付けとは違い、茶色でオイスターソースがベースかと思います。少し甘くて、オイソのこっくり感もあってすんごく美味しい!鶏ガラも感じます。具もたくさんです、豚肉、イカ、白菜、かまぼこ、ちくわ、人参、小松菜、!ご飯量は一般的な普通盛りですが、餡がたっぷり目で最後まで贅沢に食べられます。  

コーンスープ

中華料理店によくあるコーンスープも付いてきます。あっさり優しい箸(レンゲ)休め。

はるまき

春巻

はるまきも注文しました。これこれ!ほぼ毎回食べてます、大好きなんです。皮がカリッパリ!中には春雨、キクラゲ等がトロトロの餡になって包まれてます。かんんんなり熱いのでお気をつけて。お皿にのってるスパイスを付けたり、途中から卓上の醤油、ソースで味変したり楽しんで。メニュー表には3本との記載ですが、本数を選ぶことが出来ます。

卓上調味料

メニュー

町中華

THE町中華なラインナップ。内容的、味付け的に四川風ではなく広東風寄りなのが伺えます。醤油ラーメン、チャーシューメンが消えててガビーン。チャーシューが甘くて大好きでした、幸せな思い出をありがとうございます。

店内の様子

小上がり
カウンター

L字カウンター7か8席、4人掛けの小上がりが2席あります。

厨房

古いお店ですがいつも厨房ピッカピカでかなりお手入れされてます、飲食店の鏡です。

駐車場について

駐車場ブロック

駐車場は店舗のすぐ隣に5台分ありますが、このブロックが置いてあるスペースのみです。他テナントの駐車スペースと間違えない様にお気をつけて。

No50 佐賀めし君のつぶやき

だーい好き晋福!!中学生頃からめちゃくちゃ通ってます。スーパイコって言葉はここで初めて覚えたな。皿うどん、ちゃんぽんを注文してるお客さんが多いかな。麻婆豆腐も回鍋肉もエビチリも鶏の唐揚げもまじ美味いんで是非。昔メニューにあった「豆腐のオイスターソース煮込み」ってのがお気に入りだったな〜。店主のおじちゃんの笑顔がすんごく素敵。

さぁ今夜はいつもより早い時間からスタートだ。お世話になってる大先輩が古湯に飲食店をオープンするらしく、プレにお呼ばれしたので行って来ます。ご祝儀袋家にあったっけ?こういう時って念の為に買って帰ったら大概あるよね。あったやろ〜で帰ったら無いしね。18:30飲みスタートでAM2:00以降まで予定ビッシリ、頑張れ私の肝臓!

よかったらシェアしてね!
目次