自家製麺 麺やKyu〜速報!今日からリニューアル、洗練されたハイセンスど豚骨ラーメン

目次

店舗詳細

  • 店名   自家製麺 麺やKyu
  • 営業時間 11:00~15:00
  • 定休日  不定休(お店の公式Instagram、Xでお知らせ)
  • 住所   佐賀市多布施2丁目4-25
  • 電話   不明
  • 駐車場  店舗前に5台、道向かいに第二駐車有り

佐賀めし君の感想

佐賀市立図書館のすぐ近く、交差点の角にあります「自家製麺 麺やKyu」に行って来ました。2023年9月オープンのこちらですがちょっとした経緯が。2018年から数年間、大阪の人気ラーメン店にて修行、独立を経て2022年に地元佐賀、鍋島町に「麺やなかよし」を移転。そのなかよしの2号店としてKyuがオープンしました。

外観
第二駐車場案内

濃厚豚骨らーめん(醤油)、チャーシュー丼

なかよし、Kyuどちらもオープン初日から足繁く通っていますが、2024年6月1日の今日から、Kyuのデフォ豚骨が大幅にリニューアルするとの情報が。早速食べてきました。

濃厚豚骨ラーメン、醤油

まずスープを一口。・・・・・なるほど。すんばらしいリニューアル。元々美味しかったけど、すっごい進化!九州産豚骨を8時間炊き上げたスープは濃厚も濃厚、ポッテリ、トロミがあって例えるなら豚骨ポタージュ。醤油ベースのカエシもキリっとエッジが効いてて豚骨の旨味を押し上げてます。しょっぱすぎず、とてもバランスが良いです。長ネギと刻み玉ねぎのジャクジャクした食感と爽やかさも嬉しいアクセント。臭みや嫌な油感も全くありません。佐賀ラーメン、博多、長浜、久留米にも当てはまりません。東京や大阪、都心部で流行ってる様な洗練された一杯。佐賀にラーメン界の黒船来航だ。

麺上げ

麺上げ。佐賀県産小麦を3種ブレンドしている自家製麺とのこと。加水率38%、切り刃12番。太麺です。硬さは選べません。なかよしとKyuの麺はどのメニュー食べても本当美味しいんです。メニューによって様々、そのラーメンに合った麺を提供されます。

チャーシューアップ

やや厚めの豚モモチャーシュー。低温調理なのかな?歯切れが良くすごく柔らかい!

チャーシュー丼

チャーシュー丼。1センチ角くらいのコロコロチャーシューに、塩ダレとブラックペッパーがかかってます。すごくお気に入りでほぼ毎回注文してます。卓上にある「日本一スパイス」なるものを足して食べるの最高。醤油ベースの粉末で、ガーリック、オニオン、ターメリック、ナツメグ等が入ってます。

卓上調味料

メニュー

グランドメニュー
セット、サイドメニュー

今回はこのAセットですね。少しお得です。らーめんの表記の後に(醤油)(塩)とありますが、カエシをどちらか選べるそう。

限定メニュー

日替わりの限定メニュー。これこそKyuの醍醐味。今日はリニューアルと言うことで久しぶりにデフォの豚骨を食べましたが、何十種類と変わっていくこの限定もマジで美味いんです。以前食べた油そば(しそ)、煮干しらーめん(鯵煮干し)、シチューらーめん、台湾風混ぜそば、シーフードバターコーンらーめんなんかの変わり種も毎回ちゃんと美味しい。都会的で新しく柔軟な発想と、麺、スープを自在に操る天才的店主さん。才能爆発、ハイセンスすぎ。案件でも何でもありません、佐賀めし君、心からそう思ってます。

麺の豆知識

麺の豆知識

一般の人にはあまり知られていない麺の豆知識。加水率、切り刃のことは知ってはいたけど人に聞かれても上手く説明できずにいたから助かる〜!

No41 佐賀めし君のつぶやき

ちゃおっす、佐賀めし君です。Kyuの店主さんよ、よくぞ大阪から帰佐、移転してくれた。毎回色んな感動を与えてくれてありがとうございます。佐賀めし君の友達にもファンが多いんだけど、約束も連絡も無しでKyuのカウンターに3人も偶然に集まったのは笑えたな。同じ時間ってのも神がかってた。

さぁ今夜は行きつけの小料理屋で夕飯だ!それから仕事!今日もいっぱい飲むぞ。ところで昨晩、酔って帰って気づいたら誰のか分からないパーカー着てたんだけど誰のだろう?ごめ〜ん。おしまい

佐賀めし君のInstagramもやっています。ぜひフォローをお願いします。

よかったらシェアしてね!
目次