松原うどん〜優しさ溢れるノスタルジックうどん

目次

店舗詳細

  • 店名   松原うどん
  • 営業時間 昼頃〜21:00だったり22:00だったりその日次第
  • 定休日  日曜
  • 住所   佐賀市松原1-2-25
  • 電話   0952-23-1526
  • 駐車場  藤川病院駐車場

めし子の感想

県庁北側の交差点を佐賀玉屋に抜ける道に入ってすぐ右手、藤川病院1階テナントになんともノスタルジーを感じさせる名店があります。40年以上の老舗「松原うどん」。

松原うどん外観松原うどん外観

笑顔が印象的で、とても丁寧な接客をされる優しいおばあちゃんに迎えられます。

肉うどん

肉うどんにプラス100円で野菜天をトッピング。

肉うどん肉うどんアップ

このお肉がめちゃ美味。甘さがちょうど良くてすごくプルプル!細切れで食べやすい。数あるうどん店の中でも肉に関しては1番好きかも。塩気が控え目な優しいお出汁もバッチリ。

野菜天トッピング

野菜天は別皿で来るんですが、なぜかこの日はゴボウ天だけ最初からIN。歯切れよく食べやすい。その時ある物で内容は違うみたいです。その別皿がこちら。

別皿の野菜天

モロヘイヤ(多分)、芋、ナス、ニンジン。揚げたてでは無いものの、サックリしてる。衣は薄付きで油切れも良く美味しい。お出汁に浸しながら食べてもグー。プラス100円でこんなに付いてくるなんてお得〜!

麺上げ

麺上げ

表面がとてもツルツルしています。柔らかく茹で上げられ出汁が染み込んでじゅわ〜感。

いなり

名物のいなりも食べました。

名物のいなり
いなりのメニュー

この触れ込み、注文せずにはいられない。しっかり目に味付けされていて、黒糖が少し入ってるのかな?(違うかもw)独特の深い甘味でレベル高い。中のご飯もモッチリ。元々いなり屋からスタートしたらしく、納得の逸品。

メニュー、内観

手書きのメニュー。

うどんメニュー表

他にも冷やし山かけ、冷やし納豆、トッピング各種等ありました。

店内の様子

たくさんバッドに用意されてる天ぷら達店内の様子

カウンターのみ、6席くらいだったかな?えび天も美味しそう。

NO.11めし子のつぶやき

本当にすごーーーく感じの良いおばあちゃんです。常連さんが多くこの日も「顔見に来たよ〜元気しとんね〜」なんてお客さんの声が。ずっと話かけられながらもゆっくり、でもせっせと手を動かしながら作り続けるおばあちゃん。いつまでも長く頑張って欲しいな。

よかったらシェアしてね!
目次