創作料理 IRIS〜素晴らしき地産地消!思い溢れる創作ランチ

目次

店舗詳細

  • 店名   創作料理 IRIS(いりす)
  • 営業時間 11:30~15:00,金土のみ18:00~21:30(L.O)平日の夜営業予約可
  • 定休日  木、日曜日
  • 住所   佐賀市愛敬町13-2
  • 電話   070-1946-2885
  • 駐車場  無し、近隣にコインパーキング有り

佐賀めし君の感想

佐賀市役所から少し南にあります、「創作料理IRIS」に行って来ました。2022年オープンの割と新しいお店です。以前カレーを食べて美味しかったので久しぶりに再訪してみました。

外観
営業時間の案内
外看板

地産地消、無農薬野菜に拘った優しいお店です。

チキン南蛮ランチ、目玉焼き

チキン南蛮ランチ

ドーン。注文して数分、感じの良い店主さんが配膳してくれました、見るからに美味しそう!

チキン南蛮アップ

メインのチキン南蛮。タルタルソースがタップリかかってます!ゆで玉子がゴロゴロ入ってて、マイルドクリーミーな口当たり。酸味は控えめです。すごく好きな味、美味しい!

箸上げ

一口大サイズ、1個ずつ衣をまとった個体タイプの鶏肉。揚げたて柔らか、ジューシー!少しトロミのある甘酢ソースも絶妙な味付け。酸味と甘味がキツすぎず割とサッパリした仕上がり、そしてタルタルとの運命の出会い。かなりハイクオリティです、美味しい〜!後半はサラダにかかってる和風ドレッシングと徐々に混ざってこれまた良い味変。野菜もかなり新鮮で久しぶりに美味しいサラダ食べれて大満足。お皿に乗ってる具材を全部食べきった後、タルタルとドレッシングが混ざったソースが結構な量残ってて、せっかく美味しいし勿体無いなって事で最後は全部白ご飯にぶっかけて掻き込みました。

目玉焼き

プラスもう一品で目玉焼きも注文しました。半熟トロトロ〜!小さい冷奴も良い箸休め。

味噌汁、ご飯

お米の粒が大きいように感じました、しっかり美味しかったです。もちろん高菜漬け、お味噌汁も。全体的にどれも丁寧で、店主さんが本当に料理が好きなんだなって伝わってくる様な味わいで大満足でした。

メニュー

メニュー

エビの明太クリームパスタとかなり迷いました!今月のうちはこのメニューらしいので、近いうちにまた行かねば。ランチメニューは定期的に変わるようです。お店のinstagramで情報発信されてるので要チェケラー。

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー。いつか夜飲みもしたいな。

店内の様子

カウンター
小上がり

カウンター4席、4人掛けの小上がりが2卓です。窓の外に「ふくの家愛敬店」が見えるのでお店の場所が伺えるかと。

No53 佐賀めし君のつぶやき

ちゃおっす、佐賀めし君です。IRISには2回目の訪問でした。前回食べたジビエカレーもすんごく美味しかったです。季節的に今はジビエの提供はしてないらしく、秋頃から再開予定とのこと。今日、IRISの店主さんが「佐賀めし君ですよね?」って声をかけてくださって嬉し恥ずかし。ありがたや。元アイドリング!!!の朝日奈央ちゃんが街で「朝日奈央ちゃんですよね?」って声かけられた時に「そうなりますよね〜」って返事してて、それがめちゃくちゃ良いなって思ってて。イキらず嫌味も無く、変な謙遜もしてないベストアンサーだなって。真似して行こうw 可愛いよね、朝日奈央ちゃん。それか女優で一番好きな満島ひかりちゃんみたいな顔に生まれたかったな〜。佐賀めし君は先日、うちのお客様に「大豆」って言われました・・。

昨晩は夜の飲食店経営の大先輩達が団体でいらっしゃって。めちゃくちゃ緊張したけど、すっごく嬉しかったな。皆さん本当に優しくて仲良しで。私うまく喋れたかな。それからお店閉めてお友達とちょろっと飲みに。記憶半分だけど楽しかったな。半分?記憶4分の1くらいか。おしまい

佐賀めし君のInstagramもやっています。ぜひフォローをお願いします。

よかったらシェアしてね!
目次